◇◇◇ 仏前結婚式 ◇◇◇ <その1>

お知らせ・ブログ

HOMEお知らせ・ブログ◇◇◇ 仏前結婚式 ◇◇◇ <その1>
2021.03.01
◇◇◇ 仏前結婚式 ◇◇◇ <その1>

全国各地で成人式の中止が決定!東京オリンピックは果たして開催できるのか?最近のニュースで印象に残っているのはこれぐらいで、ポジティブなニュースはほとんど記憶にありません。私は、何か1つぐらいコロナをきっかけとした明るい話題があるのではないかと思い、インターネットで検索してみると興味深いニュースが目に留まりました。「コロナ婚」です。

コロナの影響で友人や恋人、家族と満足に会うことができないことによって、1人で過ごす時間が増え、寂しさが強まるなど心の中で変化が起きました。私も去年の緊急事態宣言時は自宅で引きこもる毎日で、他人と会話するのはせいぜいスーパーの店員さんとのレジでのやり取りぐらいでしたので、とにかく人と関わりたいという感情を持ったことを今でも覚えています。とあるデータでは、独身の男女を対象に「コロナウイルスの流行により結婚への意識に変化が生じたか」という質問をしたところ、約3割の人に変化があったことが分かりました。

結婚する人が増えるのはとても喜ばしいことです。しかしこういった状況で、結婚式や披露宴が満足な形で行えないのが現状です。実際に、私の知人でも結婚式が延期や中止となってしまった人がいました。2人の門出を報告し、家族や友人、恩師などこれまで支えてくれた人たちに感謝を伝える大切の場だと思いますので、1日も早くコロナウイルスが終息して、挙式ができるようになることを願います。

<つづく・・・>